岐大落研 部ログ

岐阜大学落語研究会の活動日記です


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
岐阜大学の部ログが新しく生まれ変わりました!!
岐阜大学の部ログが新しく生まれ変わりました。

URLはhttp://ameblo.jp/gifuotuken/です。

今後は新しい部ログで更新していきます。

これからも岐阜大学落語研究会をよろしくおねがいいたします。
| ながら家母父 | ニュース | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
出前寄席 3月7日(土) 三重県松坂市 丸亀産業株式会社さんでの口演
お久しぶりです。
岐大の宝石 大家主水(だいやもんど)です。
本日7日に三重県松坂市 丸亀産業株式会社さんで落語の口演をさせていただきました。

演者
喜居亭未太郎 「時そば」
大家主水 「禁酒番屋」 

 三重県松坂市内を観光させていただき、本居宣長記念館と船型のはにわが展示してある宝塚古墳公園のはにわギャラリーに行きました。普段大学では見れないの出来ない資料や文化財を身近に見て、とても勉強になりました。
 喜居亭未太郎ははにわギャラリーで見つけた面白い話を、私 大家主水は松阪城とそのおサムライさんの話をそれぞれの枕に盛り込んだ内容で、楽しくお話しさせていただきました。

 松阪牛はとても美味しかったです。
(しばらくは近くの焼き肉屋さんに行けそうにないです……(笑))
| 大家主水 | 出前寄席 | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お久しぶりです!おうたろうです!〜12月分〜
 というわけで、紅白歌合戦の裏側で桜太郎です。

12月編!一気に駆け抜けますよおおおおおお!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12/7 松本あるぷす寄席 前座
〜先の善光寺寄席で湯屋番を披露し、あたりさんに褒めて頂き、桜太郎は前座として長野に来ていた〜

前日は雪が降り、長野までバスが出るか心配もありましたが、万事大丈夫でした。
出演は三遊亭兼好師匠。ひょうきんと言いますか、軽い口調やテンポのよい感じがとても好きです。しゃべりのお手本にさせていただいてます。
現在は前座さんの三遊亭らっ好さんは、落研時代に何度か拝見させていただきましたが、話すのはほぼ初めて。気さくで気配りがすごくて、優しい方でした。
寒空はだか先生は漫談の方で、初めて拝見させていただきました。力のこもってないしゃべりや、東京タワー音頭などの歌が忘れられません笑。

演目
桜太郎 「湯屋番」
らっ好さん 「やかん」
兼好師匠 「短命」

寒空はだか先生 漫談
兼好師匠 「寝床」

短命も寝床も好きな演目なので楽しませてもらいました。特に師匠の寝床はなかなか掛からない演目だそうで、良いもの見た!という気持ちでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12/13 一宮の公民館
おなじみの雰囲気で。大きなカラオケ設備があって、建物の造りも新しかったです。

開演前に、お昼御飯を食べに行こうと誘っていただいたのですが、その言い方がよかった。

「お〜い、あのまずいとこ食べに行くぞ〜」

、、、え、あの、不味いんですか、え、ちょ、あの、、、

演目
もなか 「松山鏡」
志ゞみ 「真田小僧」
桜太郎 「蛇含草」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12/13 岐阜落語を聴く会
出前が終わってその足で岐阜の円徳寺へ。
今回は古今亭菊之丞師匠!!!まさか岐落で聴けるなんて!!!!!
って吉童が言ってました。

演目
吉笑亭笑吉さん 「千早ふる」
菊之丞師匠 「転宅」

菊之丞師匠 「淀五郎」

さすが菊之丞師匠!女性の演じ方が色っぽい!!!淀五郎の役者もハマってました。師匠の芝居ものの落語も見てみようかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12/21 牛牧南コミュニティセンター つどいの泉
こちらも毎年ご依頼いただいております。僕は昨年に引き続き2度目。
今回はこの地元で活躍されております正光寺しなのさんとご一緒させていただきました!

演目
千兵衛 「元犬」
椪汰 「六尺棒」
正光寺しなのさん 「初天神」&電車モノマネ&歌
桜太郎 「湯屋番」

しなのさんは電車がお好きということで電車のアナウンスのモノマネをされていました。非常に似ていて、これ聞いたことある〜!ってなってました!
今年二十歳と聞いたときは驚きました!同年代!また機会があればご一緒できたらいいなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12/26 東洋健康ランド
岐阜随一で最大級の健康ランドです!
とにかく広くて、広くて、広くて!
中には中華料理屋さんだとか、休憩室も仮眠室も、マンガもそろってる!!!
お風呂もいろんな種類があって、とにかく一日中いられます!

CMみたいになってしまいました笑。昼と夕の2回公演でした。

演目
〜昼の部〜
景郎 「初天神」
未太郎 「時そば」
伸兵衛 「親の顔」
桜太郎 「湯屋番」

〜夜の部〜
景郎 「初天神」
未太郎 「ちりとてちん」
伸兵衛 「宮戸川」
桜太郎 「代書屋」

ハードなタイムスケジュールでしたが、その合間にお風呂にも入れて、とても楽しかったです。いい湯だったな〜♨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで11月から行った出前を今年のうちに振り返っていきました。いかがでしたでしょうか。

来年はわたくし、桜太郎は大学院生ということで、まだまだ出前にも行くと思います。てか、行きます。
来年も落語研究会ともどもよろしくお願いいたします。よいお年を〜〜〜〜。



今年最後の一枚






山村紅葉狩り!!!

 
| ながら家桜太郎 | - | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お久しぶりです!おうたろうです!〜11月分〜その2
 というわけで、桜太郎です。
 今年もあと今日含めて2日なんですねえ。僕はまだクリスマス気分をひきづってますよ笑。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11/23 山県市ふれあいドーム

子ども会のイベントで落語でした。個人的に子供向けのネタが無いので、こども相手は苦手です。でもみんな落ち着いて聴いてくれていて、嬉しかったです。
バザーというか出店みたいなのが出ていて、なつかしいなあ〜と感じました。たこ焼き、たません、フランクフルト、わたあめ、ゴキブリたたき、、、ご、ゴキブリたたき!?

演目
虹丸 「初天神」
桜太郎 「一眼国」


ちなみにこの軽トラックの上に座布団と毛氈を敷いてやりました。本当に落語ってどんなところでもできるんですよね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11/29 笠松八幡


きれいな紅葉でした!!またこのお寺との相性がいいんですねえ紅葉というのは!
会場はお寺の中の公民館でした。こちらも木造で雰囲気が良かったですよ。京都みたい。笠松の小京都!

演目
吉童 「権助魚」
桜太郎 「湯屋番」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11/30 岐阜県身体障害者福祉大会@長良川国際会議場大ホール
そうです、策伝大賞の決勝の場所です!あの講座で落語をさせてもらいました。一人で!
夢の舞台でしたよ。今壱さんもみるくも見た景色を見てまいりました。
まあ策伝決勝で上がるのとはまたちょっと違いますがね意味が。

大きな会でして、和太鼓の演奏やら歌手の方が歌われたりと、豪華な会でした。

演目
桜太郎 「蛇含草」

12月分は明日また書きます。ではでは!
| ながら家桜太郎 | - | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お久しぶりです!おうたろうです!〜11月分〜その1
 というわけで、桜太郎です。

 11月は岐大祭公演があり、今年も大勢の方にご来場いただきました。ありがとうございました。
 僕自身としては、研究室の発表が二週間おきにあるという、ハードなスケジュールでした。

 いや、皆さんにはあまりピンと来ていないかもしれませんがね、これほんと忙しいんですよ。実験と並行して発表資料作って、英語の論文とか読まなきゃいけないんすから。もう大変なんすから。



え〜、本題に戻りまして。行った出前を振り返っていこうと思います。


11/8 松井屋酒造さん
毎年お世話になっておりますね。僕は初めて行かせてもらいました。木造の建物で雰囲気も良く、お弁当が美味しかったです。
酒造りといえば、僕は毎朝NHKの朝ドラ「マッサン」を欠かさず見てます。あれはウイスキーですが、酒造りに最近は非常に興味がありますね。

演目
景郎 「初天神」
椪汰 「六尺棒」
桜太郎 「蛇含草」



11/9 上石津のお寺
関ヶ原から車で20分くらいにあります、お寺での落語会です。当日は雨の関ヶ原。雰囲気ばっちりです。

演目
みるく 「代脈」
桜太郎 「蛇含草」

終わった後はお寺で美味しいごはんをいただきました!寒くて体が冷えているときに食べる温かいご飯はほんとうに美味しかったです!!!!

西軍 石田三成の陣(笹尾山)からの一枚。東軍の様子が一望できます。




11/16 善光寺寄席
これは個人的にうれしい会になりました。
まず今回出演された師匠が三遊亭萬橘師匠。萬橘ワールド大好きです。
加えて豊橋から愛知大学の艶目家鏡月坊も岐阜の善光寺まで来てくれました。仲良くさせてもらってます。

演目
椪汰 「六尺棒」
鏡月坊 「短命」
萬橘師匠 「時そば」

桜太郎 「湯屋番」
萬橘師匠 「寄合酒」

僕は今回、湯屋番を掛けさせてもらいました。
終演後、会の主催のあたりさんや萬橘師匠からお褒めの言葉を頂きました!また、あたりさんからは12/7の長野の会にて前座をさせていただけるお話を頂きました。自分の落語が認められて本当にうれしかったです!

ということで続きはまた書かせてもらいます。ひとまずこのへんで。
| ながら家桜太郎 | - | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
+ リンク
+ SELECTED ENTRIES(最近の日記)
+ CATEGORIES(カテゴリ)
+ ARCHIVES(過去の日記)
+ RECENT COMMENTS(最近のコメント)
+ PROFILE(自己紹介)
+ SPONSORED LINKS
           
+ RECOMMEND
           
+ RECENT TRACKBACK(最近のトラックバック)
+ MOBILE
qrcode